投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは、スタッフの浅間です。
気づけば弊社のプランター菜園に三匹のカエルが住み着いていました。
雨粒や日差しを避けて葉っぱの下に潜り込んでいる姿はとても可愛らしいものですね。

各現場、うまく晴れ間をみつけ作業を進めています(^^)/

店舗塗装作業

浴室リフォーム工事

コーキング補修作業

外壁 ケレン作業

 

さて、お馴染みのプランター菜園、今回は収穫編です。

一番大きいのはビーツ。待った甲斐がありました。
やはり根菜は食べられる大きさになるまでだいぶ時間がかかるようですね。
何よりびっくりしたのは色素の濃さです。
皮を剥くやいなや、真っ赤に染まる手。
試しにスープにしてみたところ、あっという間に赤紫色に染まりました。
採れたてだからでしょうか、土くささもありつつ深い甘みで初めての味わいでした。

手前はししとうと南蛮、トマトは一粒のみの収穫でした。
実はこの二日前にもちょいと摘んで食べてみたところ、青臭くて酸味が強く、おまけに皮も固い・・・
素人のやり方では美味しくならないのかと諦めていたところ、なんと今回はみずみずしく、味もしっかりしており良いことづくめでした!^^
同じ枝の実でしたので、どうやらこちらの我慢が足りなかったようです。
じっくり育て、美味しくなったタイミングで摘果していこうと思いました。
最近はお日様がなかなか照らないため、かなり葉っぱが黄色くなってしまいました。
野菜たちにはもうしばらく辛抱してもらい、美味しさと栄養をたっぷりと実に注いでもらおうと思います。