新潟市補助金 空き家活用

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは スタッフの堀越です。

今年も今週から空き家活用推進事業の申請受付が開始いたしました。
空き家活用推進事業とは、市が進める施策における空き家の有効活用等を促進する目的として、空き家の利活用を行う場合にリフォーム工事費用の一部を補助してくれる事業になります。
活用タイプ、用途、補助率・上限額は下記のとおりです。

■福祉活用タイプ
用途:①地域の茶の間 ②高齢者シェアハウス ③障がい者グループホーム、
④子どもの居場所(子ども食堂など)
補助:1/3・100万円 ※耐震改修を行う場合は200万円

■地域活動活用タイプ(活用)
用途:地域の活性化に資する空き家活用(地域の集会場など)
補助:1/3・100万円 ※耐震改修を行う場合は200万円

■移住定住活用タイプ
用途:住宅(申請者が居住する住宅)
補助:1/3・50万円 ※購入費・リフォーム費共をを同時に行う場合は100万円

空き家活用を検討中、物件をお探し中の方は補助金を受けられる場合がございます。
物件の購入前に申請及び交付決定を受けていない場合や対象外の場合もございますので、新潟市役所へ事前相談・補助条件の確認をお勧めいたします。
詳しくは新潟市のホームページ ➡ 新潟市 空き家活用推進事業 からご確認いただけます。

また、申請書類の提出につきましては当店で責任をもって代行いたします。(^^)/
ご利用の際はお気軽にお申しつけください。