K様邸 外壁塗装工事

 投稿者:川崎

こんにちは 川崎です。 昨日、テレビで高田公園の桜の開花が発表され

ていました。

花より団子のタイプの私ですが、高田公園のライトアップされた桜とお城

は一度見てみたいです。  今年行けたらいいな〜と思っています(^^)

 

K様邸は今日は高圧洗浄作業をさせていただきました。

外壁の高圧洗浄作業前です

塗料の密着を良くするために高圧洗浄による水洗いで汚れを落と

します。 高圧洗浄をしないでそのまま塗装をすると、汚れや付着

物の上から塗料を塗ってしまうということになりますので塗装の剥

がれや浮きの原因になります。汚い塗装面のまま塗装をしても、塗

料はうまく密着しませんし、塗装は持ちませんので、外壁・屋根の塗

装をする前には必ず洗浄を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁の高圧洗浄作業中です

今まで蓄積されてきた汚れ、苔、カビ、チョーキングや剥がれか

けの旧塗膜、ケレン作業で出たゴミをきれいに洗い流します。

高圧洗浄は、ただ洗えばいい訳ではなく 洗う順序を間違えると

汚れをまき散らしてしまうことになりますので順序よく作業を進め

ていきます。

また、洗浄をしながら、どこが傷んでいるかを再度しっかり確認を

します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁の高圧洗浄作業完了です

洗浄前はチョーキング現象が起こっていて、手に白い粉がついてい

ましたが、高圧洗浄後は手で外壁をさわっても何もつかない状態に

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒樋の洗浄作業前です

こちらは塗装する訳ではありませんが、ご自身では中々掃除が

難しい場所ですので、足場のあるこの機会に一緒に樋の中も

掃除をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒樋の洗浄作業完了です

K様邸の軒樋の中は、もともと砂が少しあるだけでしたので、

細かな砂を洗い流してキレイになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K様、今日も1日ありがとうございました。

明日はコーキングの打ち替えなどを行わせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。