3月7日N様邸外壁塗装工事

 投稿者:近藤

代表親方の近藤です。

昨日まで天候が悪かったので、今日はエンジン全開です!

今日の作業は軒天1回目からです。

軒天1回目作業中

塗膜を多めにつけ伸ばしていきますが、たまりが

出来やすいので慎重に作業を進めます。

けっこう技術がいるんですよ!

 

 

 

 

軒天1回目完了

均一に仕上がり、とってもきれいになりました。

N様邸は風当たりが強く、軒天が痛みやすかったので

塗膜をしっかりつけました。

 

 

 

 

外壁下塗り作業中

外壁材が2種類ありますので下塗り材を使い分けます。

サイディングは、弱溶剤のプライマーを使用しました。

かなり痛みが進んでいましたので、水分の吸い込みを

しっかり止める必要がありました。

 

 

 

下塗り完了

艶が出てると言う事は吸いこみが止まった証拠です。

ピッカピッカです!

艶が出てない無い場合は、艶がでるまで塗らないと

吸い込みが止まりません。

吸い込みが止まらない状態で仕上げをしても剥がれ

る事になります。

 

外壁下塗り作業中

モルタル部分は、微弾性系のサーフシーラーを

使用しました。

細かいクラックも埋まりますので最高の仕上がり

になります。

塗装職人だからこそ下地により、材料を使い分ける

事が出来るんですよ!

 

下塗り完了

サーフシーラーは正直つなぎなどが出やすく塗膜が

厚くつくので、気をつけて仕上げます。

いよいよ明日は中塗りです。

お客様が選んだ色に明日染まります。

お楽しみです!