付帯塗装

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは スタッフの堀越です。

外壁塗装や屋根塗装などの外装リフォームの際は付帯部の塗装も行います。
外部足場を建てての作業になりますので外装全体をキレイにします。

付帯部分とは
◆破風板 軒樋が付いている裏の部分・屋根下の板状の部分
※樋が付いていない破風板など風雨の影響を受けやすく劣化が進みます。

写真の白い部分になります

◆軒天 外壁から出ている屋根の裏部分や玄関の天井、ベランダの下など
※写真の黒くなっているのはカビです。日当たりが良くない部分はカビの発生が多く見られます。
また、軒天の剥がれや破損は雨漏りが原因の可能性があります。

写真の真ん中の白い部分になります

◆霧除け屋根 窓上の小さな屋根・出窓の屋根部分
※白い腐食が見られたら白錆です。劣化のサインでもあります。

窓上の屋根になります

◆幕板 外壁材の上下の仕切りに多く、横長の帯状のもの
※水はけがわるく、雨水がたまりやすい場所は外壁材を痛める場合もあります。

レンガ上の黒い部分になります

◆ベランダやバルコニーの床
※枯れ葉や苔などにより水が溜まりやすくなっていると表面層の劣化や排水が詰まる原因にもなります。

◆コーキング(シーリング) 部材と部材の間にあるゴム状の防水材
※ヒビや剥がれ箇所から外壁材の腐食が進みます。


付帯部も様々な理由で劣化し、外壁よりも先に傷んでします場合もあります。
塗り替えや張り替えをご検討中の方はお家のいろんな部分を確認してみると良いかもしれません。

近藤栄一塗装店では付帯部もしっかり確認させていただき、材質や劣化状況に合わせたメンテナンス方法をご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。(^^)/