ブロック塀等の撤去工事

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは スタッフの堀越です。

新潟市の補助金制度の中に、新潟市危険ブロック塀等撤去工事補助制度という助成事業があるのはご存知でしたでしょうか。
今年は5月7日(木)から申請が始まりますのでご紹介したいと思います。


補助金の対象は道路等に接して設けられている、道路面からの高さが1メートル以上のブロック塀等で、亀裂や破損等があり、地震発生時に倒壊の危険性があるブロック塀等の撤去工事に要する費用(基礎の撤去費用は含まない)が対象となります。

ブロック塀等とは、コンクリートブロック、レンガ、大谷石などの組積造の塀や、その他これらに類する塀や門柱の事になります。
補助金額は撤去工事費用の1/2以内で上限が15万円です。予算に達するまでの先着順なっております。
申し込み方法は、①市へ事前相談(補助金の対象かを確認)→ ②工事の見積依頼→ ③申請書類提出(郵送可)→ ④市職員による現地点検→ ⑤交付決定通知(交付決定通知が出るまでは工事を着手することは出来ません)→ ⑥塀等の撤去工事→ ⑦工事完了(申請箇所の施工前と施工後の写真が必要)→ ⑧補助額確定通知書→ ⑩補助金受領となります。

お家に塀がある方は、亀裂や破損等の確認を行っていただき、心配な点がありましたら まずはお気軽にご相談からお待ちしております。