中央区 K様邸 屋根塗替え・外壁塗替え工事

 投稿者:川崎

こんにちは 川崎です。

今日から中央区で、屋根塗装と外壁塗装の工事が始まります。

最後まで、K様と同じ気持ちで塗替え作業をさせていただきたいと思います。

キレイになる我が家の塗替え完成を楽しみにお待ちください。

外壁の塗替え前です

塗替えのタイミングは、「〇年経ったら塗替えをしなくてはいけない」という決まりが

あるわけではありません。 使用している外壁の材質や屋根材、塗料によっても

変わってきますし、立地条件によっても変わります。

お家の屋根や外壁は、塗膜によって雨や紫外線から守られています。

いつまでも塗膜がお家を守ってくれるといいのですが、残念ながら塗膜には寿命

(耐用年数)があります。 塗膜が劣化し、今まで保護していた塗膜がなくなると、

屋根や外壁は雨や紫外線の影響を直接受けることになって、家の劣化や雨漏り

の原因につながりますので、塗膜の寿命に応じて塗替えが必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の塗替え前です

スレート屋根です。カラーベストやコロニアルとも言われます。

スレート瓦の劣化症状に、コケの発生があります。 これはスレート瓦は

セメントが主成分なので、表面の塗膜が劣化すると水を吸収しやすくなる為です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場組立て作業完了です

塗替えに欠かせない、足場が組立てられました。

屋根塗装がありますので、しっかりと屋根の上までメッシュで覆って

ご近所様に迷惑がかからないように、飛散防止を徹底します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケレン・目荒し作業です

塗装面を、研磨道具を使い分けて隅々までキッチリとケレン作業をします。

細かな傷をつけることにより、塗料の密着をよくします。 この作業を怠ると後々

塗膜が剥がれてきてしまう原因にもなりますので、手を抜かずにキッチリ行います。

軒天のケレン作業です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻隠しのケレン作業です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧除け屋根のケレン作業です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スレート屋根のケレン作業です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K様、今日は1日ありがとうございました。

明日は現場作業はお休みさせていただきます。

木曜日は高圧洗浄作業を行い、外壁や屋根の汚れを一気に洗い流します。

工事完了まで宜しくお願いいたします。