中央区 Y様邸 屋根塗替え・外壁塗替え工事

 投稿者:齊藤

こんにちは!齋藤です。今日から新たに中央区のY様にて屋根塗装・外壁塗装工事が始まります。

近藤栄一塗装店を選んでくださったY様、ご家族様に喜んで頂ける様に精一杯作業させて頂きます。

足場が外れる工事完成までは暫くの間ご不便をお掛け致しますが、工事完成を楽しみにお待ちください。

施工前です

外壁は チョーキングが起こっています。チョーキングとは外壁を手で撫でると手に

チョークの様な白い粉が付く現象です。

これは外壁が傷んできた証拠ですので塗替え目安の1つになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部足場の組立て作業中です

足場の組立ては作業効率が良く、丁寧な作業を行える為にも必要不可欠なものです。

作業が行いやすいように、がっちりとした安全な足場を組んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部足場の組立て作業完了です

足場の 組立て作業が終わりました。

Y様邸は屋根塗装もありますので屋根の上まで足場を組み、ご近所様にご迷惑に

ならないようメッシュシートで飛散を防ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根塗装の施工前です

セメント瓦の屋根は長年の紫外線や雨で劣化が進み、塗膜が剥がれています。

塗膜剥離が進行してしまいますと塗装が出来なく葺き替えになってしまい、コスト

もかかってしまいます。

昔よりは屋根の葺き替えも安くはなりましたが塗装が行える時期にお家のメンテ

ナンスをしてあげることで長持ちします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根のケレン作業中です

セメント瓦一枚一枚を丁寧にケレンして、古くなった塗膜をタワシのような研磨道

具で除去していきます。旧塗膜だけれは無く、瓦に生えたコケなどの不純物を落と

していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根のケレン作業完了です

旧塗膜や苔を落としてケレン作業が終わりましたがこのままでは塗装を行えません。

ケレンの際に出た汚れや落としきれなかった汚れ等を高圧洗浄でしっかり洗い流して

きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天の作業前です

写真では綺麗に見える軒天ですが、埃や排気ガスなどの浮遊物が付着ています。

Y様邸の軒天でベニヤ板の箇所が有ります。そちらは湿気などの水分を含み傷み

が見られますので、既存の上から上張りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天のケレン作業中です

マジックロンと言う研磨道具を使い隅々までケレンを行っていきます。

軒天の作業は上を見上げたままの体制ですので大変ですが、Y様に喜んでいた

だけるように誠心誠意作業を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天ケレン作業完了です

ケレン作業は塗料の着きに関わるとても大切な工程です。ケレン作業をしっかり

行わなければ塗料の着きが悪く剥がれてしまう原因にもなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻隠しの作業前です。

鼻隠しは軒樋がありますのでそれほど傷みは見られませんが、破風板は塗膜の

剥離や退色、汚れが見られます。木部は外壁などからすると劣化が早いのが特

徴です。少しでも長持ちするように下地調整を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻隠しのケレン作業中です

木部のケレン作業は木目に沿って、部材を傷めないように丁寧に行って行きます。

剥離している旧塗膜をしっかり落としていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻隠しのケレン作業完了です

木部を傷める事無く丁寧にケレン作業を行いました。

この作業を確実に行わなければ数年で剥がれてしまいます。塗装面全体に傷を

付ける事で塗料の密着性を高め、長持ちします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄部の作業前です

鉄部の霧除け屋根は退色と錆が見らえます。錆が進行していますと穴が開いたり

強度が無くなり壊れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄部のケレン作業中です

ケレン作業は錆落とし、劣化した旧塗膜の除去、汚れ・油類の除去(脱脂)、塗料

表面の平滑化などの作業があり、この素地を綺麗にする作業をケレンと呼びます。

隅々まできっちりケレン作業を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄部のケレン作業完了です

錆の進行状況や塗装面の状態になどに合わせて、研磨道具も使い分けます。

隅々までケレン作業を行いましたので良い下地ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は高圧洗浄作業になります。Y様、今日も一日ありがとうございました。