投稿者:近藤

今日から4月ですね。

昨日までお休みをいただき、社員研修旅行へ行ってきました。

リフレッシュもでき、私も職人たちもしっかりと学んだことを活かして

皆様によりよい仕事を提できるようにと益々張り切っております。

 

研修旅行前の事になりますが、マイ包丁の手入れをしました。

手入れといっても包丁を研いだだけですが…

この包丁、1年位前に料理が趣味な私に妻がプレゼントしてくれたもので

私の名前が彫られています。 とても気に入っていて定期的に手入れをし

ていますが、それでも切れ味が悪くなってきたら購入元に送るとプロが研

いでくれるので素人の私でも安心して研いで使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物を大切に長く使うのは商売道具の刷毛も同じことで、当店の職

人も刷毛は必ず毎日洗って大切に扱っています。

刷毛から色が出なくなるまでしっかり洗い、その後きっちり、きっち

り形を整え手入れをします。 以前、他会社の職人さんが私の刷毛

の洗い方を脇で見ていて「そこまで洗うのか?もう充分だよ。」と笑

われた事があります。 確かにそこまでやらなくてもいいのかもしれ

ませんが性分なので変えられません。

私は使ったことがないので分かりませんが、安い刷毛を買って使い

捨てにしているという方もいるそうですが、刷毛も種類がいくつかあり

その中でも気に入った刷毛というのが私にはあるので、手入れをしっ

かりして寿命がくるまでは大切に使います。

お家もしっかりとお手入れをしてあげることで長持ちします。

冬の時期に劣化が進んでいることもありますので、暖かくなってくるこ

れからの時期に大切なお住まいの傷みをチェックされてみてはいかが

でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁を手で触ると白い粉が手についたり、ヒビ割れ、写真のような外壁材の破損、

コーキングの隙間や劣化などの気になる症状が見られたら まずはお気軽に

ご相談からどうぞ。