胎内市 M様邸 外壁塗り替え工事

 投稿者:川崎

こんにちは。川崎です。

今日で東日本大震災から、もう6年が経ちます。

今でも、情報がない中ニュースで流れてくる津波の映像や、原発

の近くに置き去りにされてしまった、猫や犬の映像を覚えています。

この6年の間に、熊本地震も起こりました。

大したことはできませんが、被災地へ、被災された方へ、今の私

に出来ることを、身の丈にあった私なりのやり方で続けていきた

いです。

今日のM様邸は、外壁の高圧洗浄作業をしました。

外壁の高圧洗浄作業中です

今まで蓄積されてきた汚れ、苔、カビ、チョーキングや剥がれか

けの旧塗膜、ケレン作業ででたゴミをきれいに洗い流します。

高圧洗浄は、ただ洗えばいい訳ではなく 洗う順序を間違え

ると汚れをまき散らしてしまうことになりますので、適切な水圧で

順序よく作業を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高圧洗浄作業の完了です

洗浄をしながら、どこが傷んでいるかをもう一度しっかり確認しな

がら高圧洗浄の作業が完了しました。

洗浄前はチョーキング現象が起こっていて、手に白い粉がついて

いましたが、高圧洗浄後は手で外壁をさわっても何もつかない状

態になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒樋の洗浄前です

軒樋の中にゴミや砂などが溜まっていると、樋が詰まる原因になり

ます。   ご自身では掃除のしづらい場所ですので、足場のあるこ

の機会に外壁と一緒に掃除をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒樋の掃除完了です

M様邸は、もともと樋が詰まる原因になるような汚れはありません

でしたが、細かな砂が洗い流されてスッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M様、今日もありがとうございました。

天候を見ながら作業を行っていきますので、引き続き宜しく

お願いします。