中央区 Y様邸 屋根塗替え・外壁塗替え工事

 投稿者:齊藤

こんにちは!齋藤です。

昨日にひき続きY様邸の塗装工事を行ないました。

まだまだ作業中は汗をかきますが、風もあり作業が行いやすい季節になりました。

今日の作業です。

屋根の洗浄作業中です。

高圧洗浄とは約15Mpaの高圧水流によって長年の汚れや苔などを洗い流す

作業のことを言います。基本的には2人1組で行い、1人は洗浄ノズルの操作

を担当し、もう一人が洗浄の水圧調整を行っていきます。屋根材や劣化状況に

合わせて水圧を調整しキレイに洗い流していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根の洗浄作業完了です。

瓦の一枚を丁寧に洗浄しましたので、ケレン作業では落としきれなかった汚れも

落ち、キレイになりました。しっかり乾燥させて塗装作業に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁の洗浄作業中です。

洗浄作業は高い箇所から低い箇所に向かって行い、全ての汚れを下に流してい

きます。そのため、洗い流す順番はもちろん、ノズルの向きや角度を調整しなが

らの作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竪樋の洗浄作業前です。

こちらの洗浄も忘れてはいけません。高い場所にある竪樋はなかなか掃除の

出来る場所ではありません。砂や苔、枯葉などお宅によっては様々です。これ

らが原因で樋が詰まったり、破損してしまう事もあります。キレイに洗い流して

いきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竪樋の洗浄作業完了です。

樋の中にあった砂などの汚れがキレイに洗い流されました!

お客様の中には、私達職人がいない時に足場に上がって樋の様子を見られる方

がいらっしゃいます。キレイになった樋を喜んでいただけて私たちもうれしく思って

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y様、今日も一日ありがとうございました。

明日は雨の予報が出ていましたので、養生をしっかり行い作業を進めさせていただきたいと思います。