南区 M様邸 外壁塗装工事

 投稿者:川崎

こんにちは 川崎です。 今日の作業です

養生貼りの作業

塗装の作業に入る前に養生貼りの作業があります。養生とは、窓や床など塗装しない部分や、エア

コンの室外機、後で塗装する部分などを粘着テープやビニールでカバーする作業のことで、マスキ

ングとも言います。

塗装面が傷んでしまうので、粘着力が強いテープは使用しません。

ただ養生テープを貼るのではなく、真っすぐに貼ることが大事です。窓枠との境界部分がきれいに

まっすぐ塗装されていればいいのですが、養生テープがいい加減に貼られていると境界部分の

塗装がガタガタになってしまったり、歪んでしまった見え方をしたりすることもありますので、この

養生をきれいに丁寧にやるのとやらないのとで、仕上がりに差がでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お色のサンプル塗り作業中です

お客様に色見本帳からお好きな色を何色か選んで貰って、調色した塗料を塗って

実際に見ていただき ご家族で相談してお色を決めていただいています。

このお色選びのサンプル塗りは私の好きな作業の一つで、いつも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプル塗り作業の完了です

小さな色見本帳ではイメージがわき辛く、いざ塗ってみるとイメージと違う印象だった

ということもあります。

せっかくの塗装工事でお色選びを失敗しないためにも大事な工程になります。

今回はこのお色の中からどのお色が選ばれるのかワクワク楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M様、今日も1日ありがとうございました。 明日も引き続き宜しくお願いいたします。