南区 M様邸 外壁塗装工事

 投稿者:川崎
こんにちは 川崎です。今日から南区 M様邸の外壁塗装工事が始まります。

M様、この度は近藤栄一塗装店に大切なお家の塗替えをご依頼いただきましてありがとうございます。

M様、ご家族の皆さまに喜んでいただけるように 私たちの手塗りで誠心誠意 塗り替えさせて

いただきますので外壁塗装の完成を楽しみにお待ちください。

外壁塗装前です

モルタル壁でもサイディングでも、雨風や日光によって劣化し塗膜が剥がれてくるため、塗替えが

必要になります。

塗替えの目安は、壁を触って白い粉が手に付くチョーキングという現象や、ヒビ割れ(クラック)などが

見られたら塗り替えのサインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場の組立て作業中です

丁寧な作業のためには必ず必要な足場の組立て作業です。どんなに腕の良い職人でも、足場が

不安定だといい仕事はできません。

安全に作業が行えるのは勿論ですが、私たちが段取り良く作業をしやすいように、細かいところも

塗装作業が行えるように足場屋さんが足場を組み立ててくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

足場の組立て作業完了です

足場の重たい部材は手渡しをして、外壁などに当てないように慎重に足場が組まれました。

メッシュシートで覆って高圧洗浄の水や塗料の飛散を防止します。

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天作業前です

軒天は屋根が外壁より飛び出しているところの裏側に当たる部分です。軒下、軒裏、軒裏天井、

上げ裏などとも言います。

紫外線に当たりにくい場所ですが、それでも色褪せは起こってしまいます。 シミが出来ている

場合は雨漏りの可能性が高く、 藻やカビが見られる場合は、湿気や雨水などがしっかり排水

できていないことが考えられます。

合板や化粧板に多い劣化症状が剥がれです。表面だけが剥がれている場合や、軒天の板ご

と剥がれて落ちてしまう場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天のケレン作業中です

タワシの様な研磨道具のマジックロンでケレンをすると同時に、埃も一緒に落としていきます。

ケレン作業は塗装面の寿命が変わる重要な作業です。隅々までしっかりケレンを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

軒天のケレン作業の完了です

塗料の付きをよくるすために、わざと表面に細かいキズをつける目荒しという作業を

行いましたので、塗料の密着性が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、高圧洗浄作業を行います。 M様、今日も一日ありがとうございました。