11月13日 東区宝町 S様邸 外壁塗り替え工事

 投稿者:近藤

こんにちは!代表親方の近藤です。

今日の作業です。

外壁の塗り替え前の外観です。

今回のお客様は、お若い40代のご

夫婦様です。

どんな素敵なお家に変身するでの

しょうか!

楽しみですね。

 

 

 

 

外壁の足場組み立て作業中です。

足場の手渡しも、お互いの呼吸があ

ってこそ出来る作業です。

安全で確実な足場をいつも組んで貰

っています。

感謝です!

 

 

 

 

外壁の足場組み立て完了です。

足場が完成し、私の顔のイメージシー

トが張られました(汗)^_^;

これから洗浄前のケレンをします。

 

 

 

 

 

 

破風板のケレン前です。

破風板はサイディング材で、下の方

から下地が出始めてる状況です。

 

 

 

 

 

 

 

破風板のケレン作業中です。

ケレンをすると思った以上に塗膜が

剥げてきます。

 

 

 

 

 

 

 

破風板のケレン完了です。

ケレンをして下地を平らにしました。

サイディング材なので下塗りにシー

ラーを塗り3工程です。

 

 

 

 

 

 

軒天のケレン前です。

ほとんど傷んでませんが釘跡から錆

が出てる状況です。

 

 

 

 

 

 

 

軒天のケレン作業中です。

軒天をケレンする意味は、塗料の密

着を良くする為です。

 

 

 

 

 

 

 

軒天のケレン完了です。

紙ペーパー(#120)で細かい傷を付

けましたので、塗料の密着が増します。

 

 

 

 

 

 

 

鉄部のケレン前です。

錆が酷く危険な状況ですね。

ケレンをしっかりすれば、まだ間に合

います。

 

 

 

 

 

 

鉄部のケレン作業中です。

錆で浮いた個所をしっかり取り除いて

いきます。

この作業をキッチリしないと、なんの

塗り替えかわかりませんし見えない

場所だからこそ、手抜きの無い仕事

をしなければいけません。

 

 

 

鉄部のケレン完了です。

ケレン前とケレン後の写真を見比べ

れば分かりますよね。

下地のケレン作業は、ここまでしな

ければ塗ってはいけません。

いつもの自己満足じゃありませんよ!

本当に当たり前の作業です。