投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは、スタッフの浅間です。

先日完工した施工宅様です。
各工程、丁寧に真心込めて作業を行い、出隅材のズレや妻格子もキレイになり喜んでいただけました。

外壁塗装施工前

外壁塗装完成

プランター菜園、この度も『収穫編 その2』となります。
連日の雨に白い花をたくさん散らしつつ、今回も南蛮は鈴なりでした。
トマトも色づきがよく、ゴルフボールより一回り大きいサイズです。
ただ、すでにだいぶ上のほうまで実がついているため、撤去も早いかもしれません。

そしてようやく、待ちに待った紫ニンジンの初収穫!
普通のニンジンと比べ小ぶりでしたが、プランターサイズなのかもしれません。
意外と先端が細く、長めでした。
食べてもらったスタッフ曰く「ニンジンの味が濃く、炒めたら色がぜんぶ紫になった」そうです。
たしかにプランター菜園の野菜はなぜかいつも味が濃い・・・採りたてだからでしょうか。
野菜くさいなと感じる時もありますが、それだけ栄養が詰まっていると思いながら食べたいと思います^^
そして、雨で溶けてしまったサラダリーフと入れ替わりに『おいしいニンジン(紅映二号)』という種を撒いてみました。
これまで、育てるのが得意な野菜といえばカブだったのですが、最近は虫害に遭いやすくむしろ苦手な部類に。
撒いた時期も悪かったのかもしれませんが、アブラナ科はトウ立ちもしやすく難しいですね。
前回の栽培では散々アゲハ蝶の赤ちゃんに食べられてしまった葉っぱも、今年はまだ無事のようです。
そういう訳で、これからはじっくりゆっくりいろんなニンジンにチャレンジしてみようと思います。
夏まきは久しぶりなので、ちゃんと生育するかハラハラの日々になりそうです。。