新潟市中央区 河田様邸

 投稿者:近藤

[軒天上塗り、職人根性で破風3回目、外壁上塗り作業中と外壁完了しました]

「近藤親方の、みなさん知っていますか?」を今日から始めますが天候が悪く、作業がお休みの場合は余談を交えながら、お話をしたいと思います。

塗り替えをお考えの方は必見ですので、お楽しみに!

 

さて今日は

お客様に、よく弊社は外壁3回塗りですよ!と他業者様はどこも言われると思います。

建物は東西南北に面していますが方向によっては、風が強く当たる場所や西日の当る場所があります。

当然方向や環境によって痛み具合が一軒一軒違いますが、外壁3回塗りをしても仕上がりが悪い時もあります。

そんな時は他業者様はどうするのでしょうか?

他業者様は外壁3回塗りをしていますからしょうがないですよ、と言われるでしょう。

それも間違いの無いお話でしょうが、そこで、もう1回外壁を塗るかで職人の気質がわかるところであり、失敗した住宅外壁塗装なのです。

(本来の住宅外壁塗装の目的は、仕上がりと耐久性です!

質問などがありましたらお気軽にメール下さいね。

「軒天2回目作業中」

塗り残しが無いように確認しながら作業を進めます。

 

「破風3回目」

パラペットを撤去した跡や、コーキグの吸い込みむらが気になり3回めの塗装です。

出るのはしょうがないと言えばそれまでですが、やれるだけの事をすると言う事に意味があります。

これが職人のプライドです。

 

「外壁上塗り作業中」

外壁は下地の凹凸が少ないので、ゴミなどを取りながら塗り残しが無いように、慎重に確認しながら作業を進めます。

 

「外壁完了」

外壁が終わり完成間近です。

天候が悪く工事が進まず河田様には、ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。