投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは、スタッフの外内です。
夏の盛りが近づいていますが、各現場、順調に進んでいます。

  外壁撤去作業中

軒天 塗装作業中

さて、本当に久しぶりのプランター菜園便りです。
実を言うと、今年の春は植え付けをお休みしていました。春先の柔らかな葉には虫が付きやすく、殺虫剤を片手に奮闘する日々が見えていたからです。
GWが明け、何もないのも寂しいのでミニトマトでも育ててみようと思い立ち、2本の苗を植えつけました。
全体が大きくなるまで放っておいた脇芽をそろそろ摘芯しようとした時のこと。
「アッ!」
あろうことか本枝を折ってしまったのです。
購入した時はたったの20センチほどだった苗。立派に成長し、花をいくつもつけてくれていた本枝。本当に悲しい出来事でした。
あれから一か月、今ではまるで森のようになりました!

こちらはどうせ発芽しないだろうと諦めていた去年の残りのバジル、そして手前で大きく蔓をくねらせているのは、去年のこぼれ種が越冬し(!)見事に芽を出したツルムラサキです。

いよいよ夏本番。
小さな畑ですが、ますます大きく育ち、今年も遊びに来ているカエルたちのよきオアシスになってもらえたら嬉しいです。