現場調査(現調)

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは 近藤栄一塗装店スタッフの堀越です。

屋根と外壁のお見積もり依頼の現場調査にお伺いいたしました。
屋根はガルバリウム鋼板で外壁は窯業系サイディングの築20年ほどのお宅で、1度も塗り替えを行っていないとの事でした。
傷みも目立たずにキレイに見えましたが、調査していくと窓周りや外壁材のつなぎ目に施されているコーキング(シーリング)というゴム状の防水材が劣化によりヒビや裂けが見られました。コーキングは劣化すると、そこから外壁材の劣化も進んでしまいますので、打ち替えが必要な状態でした。
また、紫外線や風雨の影響を受けやすい外壁面はサイディング材の反りが見られました。サイディングが反った箇所も傷みが進む原因となります。サイディング材の劣化の進行具合にもよりますが、反り程度であれば、張り替える必要もなくビスで元の位置へ戻して固定してあげることで塗装が可能になります。

屋根は色あせは見られましたが錆もなくキレイな状態でした。錆による劣化が見られる前に塗装を行うことで長持ちさせることができます。

傷みが進んでしまう前に塗装を行うことで、コストも抑えることができますので10年を目安に大切なお家の点検のお勧めいたします。

現場調査もお見積もりも無料ですので皆様のご連絡をお待ちしております。(*^^*)