玄関ドア塗装

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは スタッフの堀越です。

毎日目にする玄関ドア塗装になります。玄関は「家の顔」とも言われています。
外装がキレイになると玄関ドアの汚れや劣化も気になりますよね。

玄関ドア塗装前

こちらの玄関は隅の方から錆が出てきています。錆は出た箇所からどんどん広がり、腐食が進むと穴が開いてしまうなど、塗装ができなくなってしまいます。
施工面の状況や材質に合わせて適切な塗装を行っていきます。

ケレン作業中

サンドペーパーという研磨道具を使い汚れと錆を丁寧に落としていくと同時に表面に傷をつけていきます。この傷をつけることにより塗料の密着性を高めます。

下塗り作業中

塗装作業前にマスキングテープで養生を行います。養生を真っ直ぐに貼ることで仕上がりもキレイになります。
鉄部のドアの下塗りは錆止め塗料を塗って錆の発生を抑制します。

中塗り作業中

下塗りの乾燥を確認して、中塗りを作業です。塗り方は下塗り同様に隅やドアノブ、ポスト廻りを先に刷毛で塗ってからローラーで塗っていきます。

上塗り作業中

ローラーに塗料を付けすぎると垂れになり、少なすぎると掠れの原因にもなりますので、ローラーに塗料を適量含ませて丁寧に仕上げていきます。

玄関ドア塗装完成

均等に塗料が入り塗りムラもなくキレイに蘇りました。

玄関ドアも木製やシートが貼ってあるものなど材質も様々です。塗り替えで蘇らせることもできますが、シートを貼ることや入れ替えることも可能ですので、気になる箇所がありましたらまずはお気軽にご相談からどうぞ(^^)/