サビの塗装

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは、スタッフの近藤です。
塗り替え工事をする際、鉄部の塗装があります。店舗やアパートの鉄骨階段や、金属系の外壁材と屋根材を使用されていないお家でも霧除け屋根や雨戸などの鉄部は、大事な塗装工程の一つです。

鉄部の劣化の症状でよくあるのがサビです。 新築時は鉄部の表面が塗膜で覆われて保護されている状態ですが、長年雨風や紫外線に晒されて表面を保護していた塗膜が劣化することにより、雨水や湿気などの酸素を含んだ水分と塩分が直接鉄部に触れるようになり、酸化鉄になった状態がサビです。

サビをそのままにしておくと、他の箇所のサビが雨や風の影響によって移ってしまい、サビのなかった箇所にもサビが発生して広がってしまうことがあります。 サビが発生すると強度も弱まりますのでサビが発生しないように定期的にメンテナンスをするのが理想ですが、出来てしまったサビは状態により塗装でキレイにすることができます。

霧除け屋根の白サビ 施工前

施工後

 

棟板金・雪止めアングルの赤サビ 施工前

施工後

 

折半屋根の赤サビ 施工前

施工後

また、サビの状態によっては塗装ではなく張り替えを行う方が長持ちし、長い目でみれば費用も安く済む場合がありますので、状態にあったメンテナンスを行うことが大切です。

サビで腐食した箇所の張り替え 施工前

サビ腐食箇所の張り替え 施工後

サビなどの お家の気になる傷みがありましたら
☏(通話無料)0120-62-7005迄 お気軽にお問合せください(^^)