初めての外壁塗装

 投稿者:近藤栄一塗装店

こんにちは。スタッフの近藤です。
初めてお家の塗り替えをされるという場合、そろそろ塗り替えをするタイミングかどうかを確かめるには、お家の状態をどのように確認すればいいのか分かりにくいので迷ってしまいますよね。

外壁はその一番外側に塗料が塗られていますが、日々受ける自然環境の影響などによって徐々に傷んで少しずつ劣化しています。
経年劣化により、どのような家でも年数を経れば必ず傷んできます。
また、環境によって劣化が進む具合に違いが出ます。例えば同じ外壁材で同じ時期に建てられたお家だったとしても、比較的 風通りも良く、日差しも強いところでない環境の方が、日陰で湿気の多いところや、海から近いところよりも長持ちします。

外壁塗装をするタイミングのサインとして、いくつか確認ポイントを挙げてみたいと思います。

外壁の色褪せや剥がれ・亀裂が見られる

外壁に塗られている塗料は紫外線などによって成分が剥離し、風や細かな振動によって亀裂ができたり剥がれたりします。

コーキングに傷み(亀裂やヒビ等)が見られる

コーキング(シーリング)も経年劣化によって機能を失います。目地のコーキング部分に亀裂やヒビが入っている等の症状が出てきます。

また、外壁以外にも破風や幕板、軒天等の付帯部と呼ばれる箇所も外壁と同じように雨風や紫外線にさらされていますので、付帯部の傷みも確認されるといいと思います。

軒天の塗膜の剥がれ

木部の塗膜の剥がれ

 

その他の確認ポイントもこちらのページに載っています。

宜しければご覧いただき、業者にお見積りのご依頼をされる前にご自身でお家の状態を確認されてみてください(^^)