Y様邸 外壁塗り替え工事

 投稿者:川崎

こんにちは 川崎です。

先週末は雪も降り、寒さが本格的になってきましたね。
会社の車は全てタイヤ交換を済ませましたが、自分の
車のタイヤ交換がまだですので、雪が降らないことを
祈りながら、早く自分のタイヤ交換も済ませようと
思ってい ます。

今日のY様邸の作業は軒樋の撤去作業と破風板の塗装を
行いました。

軒樋、破風板の作業前です
破風板は旧塗膜がほとんど残っていなく、軒樋は色褪せと
金具のサビが目立ち、金具が取れてしまっているところも
あります。
破風板の下側からビヨーンと垂れ下がっているのは軒天の
剥がれになります。こちらもしっかり補修を行いますよ。

軒樋の撤去作業中です
軒樋を固定していた留め具を外し、軒樋を撤去したあと、
専用のバールの様な工具で軒樋を支えていた支持金具を
丁寧に撤去していきます。

軒樋の撤去完了です
軒樋の撤去後は支持金具を外した後の穴をコーキングで
塞いでしっかり処理を行いました。
コーキングが乾燥したら破風板の塗装作業です。

破風板の下塗り作業中です
木部の破風板は木目に沿ってケレンを行い、旧塗膜や汚れを
キレイに除去してからの塗装になります。
木部専用の塗料でたっぷり吸い込ませるように塗っていきます。

破風板の中塗り作業中です
下塗りの乾燥を確認して、中塗り作業です。
刷毛を使い、塗り残しに気を付けて覗き込むような体勢で
塗っていきます。

破風板の中塗り作業完了です
軒樋が撤去されているのでスムーズに隅々まで塗ることが
出来ました。

Y様、今日もありがとうございました。
まだまだ工事は始まったばかりですが、
Y様に喜んでいただけるように精一杯
真心を込めて作業させていただきますので
明日も宜しくお願いします。(^^)