K様邸 外壁塗装工事

 投稿者:齊藤

こんにちは 齊藤です。

外壁の上塗りと竪樋の塗装作業などをさせていただきました。

 

外壁の上塗り作業です

中塗りの乾燥後、中塗りと同じ塗料を塗って仕上げていきます。

中塗りだけで塗膜を厚くしようとすると垂れが発生して美しく仕上

がりませんので2回に分けて塗り、塗膜を厚く仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁の上塗り作業完了です

上塗りも惜しみなくたっぷり塗装を行いましたので塗膜が厚く艶々に

仕上がりました。この厚みがしっかりないと、塗った塗料通りの耐久

性を維持する事ができません。

塗った箇所は左右から良く確認して塗料の垂れなどが無いか目視

確認もおこたりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竪樋の塗装作業前です

竪樋の金具は錆が出て本来の機能を果たしていませんので、塗

装前に金具を外し、塗装後に全て新しい金具に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竪樋の1回目塗装作業です

竪樋の裏側や曲がり部分の隅々までケレンした後、元の色に合わ

せて調色した塗料を塗っていきます。

竪樋は特に塗料が垂れやすいので、仕上がっている外壁等に飛散

しないように丁寧に薄く延ばしながら塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竪樋の2回目塗装作業です

1回目の塗装では塗りムラがありますので、時間をおいて塗料の乾燥を確認後に

2回目の塗装を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竪樋の塗装作業完了です

ツヤ出て竪樋が甦りました。とてもキレイになりましたね。

乾燥後に、新しい金具を取付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装工事以外の、大工工事や板金工事も順調に進んでいますので

ご安心ください(^^)

K様、ご家族の皆様 今日も1日ありがとうございました。