加茂市 G様邸 屋根塗装・外壁塗装工事

 投稿者:川崎

こんにちは 川崎です。

今朝は雪が降っていましたのでどれくらい積もるのかドキドキしながら

現場に向かいましたが、徐々に晴れて雪もキレイに溶けてくれたので

とても安心しました。

コーキングの施工前です

コーキングは経年劣化により硬化や剥がれが見られます。

また、コーキングの施工が必要な箇所にコーキングされていない箇

所までありました。コーキングは、建物を守るために非常に大切な

役割をしています。コーキングの劣化が進行すると隙間ができ、その

隙間からサイディングパネルの内側に雨水が浸入し、建物内にカビ

や錆が発生する原因になったり、建物自体の腐食につながることも

ありますので、外壁の傷みだけではなく、コーキングなどの付帯部も

一緒にしっかりと直していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキングの撤去作業中です

硬化したコーキングはカッターナイフで切れ目を入れると簡単に撤

去が行えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキングの撤去作業完了です

コーキングの撤去後はマスキングテープという紙テープを使い、

施工箇所以外に付かないように、仕上がりが綺麗になるように

養生を行ないます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライマー塗り作業中です

施工箇所に合わせて養生が終わりましたので、コーキングとサイ

ディング材の密着性を高めるプライマーを刷毛で塗り残しのない

ようにキッチリ塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキング打ち作業中です

プライマーの乾燥を確認した後に隙間に合わせて多すぎず、少な

すぎずに適量を充填していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキング均し作業中です

コーキングの硬化が始まる前に、専用の均すヘラを使い余分なコー

キングを取り除きながら表面を平滑に均していきます。

暗くなってしまったので、施工完了の写真は次回になりますが、隙間

がしっかり埋まり、外壁を傷める心配がなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G様、ご家族の皆様、今日もありがとうございました。

明日はお休みさせていただきますが、引き続き来週も

よろしくお願いいたします。