8月22日美容室S様塗装工事

 投稿者:近藤栄一塗装店

美容室S様の塗装工事をさせて頂いている現場親方の富澤真二です。

ワクワク塗装、本日の作業内容

下塗り

シーラーを塗装します。

喰い付きを良くするためにたっぷり

塗り傷んでいるところをしっかり固

めます。

 

 

 

 

 

 

下塗り完了

シーラーを塗る事により、多少の

艶が出ます。

透明なので分かりづらいですが、

艶が出ることで塗ったか塗らない

かが判別できます。

 

 

 

 

 

コーキング作業

コーキングが劣化しているので新た

にコーキングを打ち直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキング作業完了

これで内部に雨が入る心配がなく

なりました。

内部に雨が入ると外壁材の傷みが

非常に早くなってしまうので、早め

の処置をお勧めします。

 

 

 

 

 

補修作業

パテで、傷んで凹んだ部分を補修

します。

補修跡が目立たないようにあまり広

げずにパテをし、乾いたら研磨しま

す。

 

 

 

 

 

補修作業完了

なるべく平らにして補修跡を分から

ないようにさせます。

リシンの吹き付けなので分かりづらく

なると思いますが、油断は禁物で行

います。

 

 

 

 

 

天井1回目塗装

以前はうすいグレーでしたが、オー

ナー様のご要望で空色を塗装しま

す。

 

 

 

 

 

 

 

天井2回目塗装

このような濃い色は塗りムラが出

やすいので、2回目でムラなく塗っ

ていきます。

なかなか技術のいる作業です。

 

 

 

 

 

 

天井塗装完了

最初は青を塗ってほしいと言われた

時はびっくりしましたが、塗ってみる

ととても綺麗になりました。

やはり成功している美容室のオーナ

ーの発想は違うなと思い知らされま

した。

私もいろいろ考えなおしてみます。